2012年05月03日

2012春 歩き遍路 トピックス(4)

ゴールデンウィークとなりました。今年は、たくさんの人たちが四国の地を歩いていることでしょう。
思い起こせば3年前の今頃は、ビジネス旅館小松に泊まっていました。たくさんの歩き遍路さんで賑わっており、30人近く泊まっていたのではないでしょうか。
ただ、あの辺りは宿が少ない地域、次に泊まる宿がない、宿難民さんがいました。仕方なく連泊する方、三島のビジネスホテルに連泊してJRやタクシーを使って歩きつなげる人に会いました。
自分はといえば、予定する宿を一か月前に予約していたので、民宿岡田にも泊まることが出来たのですが、今年はどんな状況になっているでしょうか。

「歩き遍路トピックス」を続けます。

12日目[4月17日]の朝、気持ちを切り替えて、泣く泣く帰宅しました。別れに弱いのです。

卯之町駅近くの西予市役所前からバスに乗車、松山から高速バスで高松まで来た所で、予定していた所用が中止になったと連絡が入りました。
散々迷った末、とんぼ返りして、再び遍路を続けることにしました。この日は時間が遅いので、松山市内で宿泊、翌朝、43番明石寺のある卯之町に帰ってきました。

13日目[4月18日]、再び卯之町から歩き始めました。

へんろ道は一度歩いたことがあるので、別の道を探検してみることにしました。すると、川に沿って続くのどかな道を発見しました。JRの線路で分断されていましたが、鉄橋の下をくぐると、再び道が続いており、結局、へんろ地図のサンクスの少し先まで歩くことが出来ました。

遠くの国道に一人のお遍路さんが歩いていました。今日会った歩きの方はこの方だけでした。一日中断しただけで、こんなにも変わってしまうのか、と不思議でした。

14日目[4月19日]は、旧広田村にある「ゑびすや旅館」さんに宿泊しました。

ここの夕食は豪華で量が多いと聞いていましたので、食べ切ることが出来るのか、挑戦です。
結果は、きれいに完食、ごはんのお替わりもしました。チャレンジに成功して満足しました(笑)

この日出会ったお遍路さんも一人だけでした。毎日3人くらいはすれ違っていた逆打ちの方も、今日は見かけませんでした。みなさん、どこへ行ってしまったのでしょうか。

Posted by こいったん at 21:24Comments(0)歩き遍路 トピックス