2015年01月14日

2015冬 歩き遍路 トピックス

今回の遍路旅の概要を、簡単に紹介したいと思います。
まずは前日夜に金沢を出発、高速道路をひた走り、淡路島のPAで車中泊し、徳島入りです。

1日目[1月10日]は、一番霊山寺を出発、すぐに右方向へ進むのではなく、一旦駅の方に向かってから右に曲がり、昔からの道を進みます。

この道を歩くお遍路さんはほとんどいないでしょう。
(2)極楽寺の手前で、大きな門が出迎えてくれたのには驚きました。

別格の大山寺にも参拝し、この日は、「民宿寿食堂」に泊まりました。

2日目[1月11日]は、強風の一日でした。
潜水橋では川に落ちないよう、必死に歩きました。
3回目となりますが、毎回この辺りでは暴風に見舞われています。

(11)藤井寺で参拝は終了、鴨島の市街地まで歩き、バスを乗り継いで自家用車を止めてある場所へと戻りました。

大坂峠を越えて(3)金泉寺に向かう途中にある、「あせび温泉」に立ち寄り、遍路旅の疲れを癒しました。

今回の遍路で気が付いたのですが、歩いているお遍路さんのほとんどが軽装で、白衣・金剛杖・菅笠の三点セットを身に着けていたのは少数(自分を含めて3人だけ)でした。一目で歩き遍路と分かる人がほとんどいませんでした。前からこんな感じでしたっけ?

白衣だけとか、小さなリュック一つで、といった感じです。三連休だったので、二日間だけ体験的に歩きに来た、という事ならまだ納得できるのですが。

Posted by こいったん at 20:27Comments(0)歩き遍路 トピックス