2018年03月10日

【3巡目-247】 高知市内から、31番竹林寺、32番禅師峰寺まで 〈その9〉[2017年2月20日]

(32)禅師峰寺から、通常の遍路道を下り、麓へと向かう。

峰寺通バス停から、後免町行きのバスに乗り込んだ。一人お客さんが乗っていたが、途中からは貸切となる。狭い集落内や農道のような道を通り、大変面白い。

後免町に到着する。土佐くろしお鉄道の駅がある他、はりまや橋へと向かう路面電車の始発駅となっていた。
少し離れたJRの駅に御免駅があるので、こちらは「ありがとう駅」にしよう、という、アンパンマンのやなせたかしさんによる提案の看板があった。

次の列車まで40分程あったので、駅付近をウロウロとする。
待合所のような建物の中に、お遍路さんがいたのには驚いた。軽く会釈をする。遍路道からは外れているが、どうしてこの場所にいらっしゃるのだろうか。

雨が降り出してきており、随分と大きな荷物だったから、ここで野宿するのかも知れない。
このお遍路さん、一昨日、赤野付近で見掛けた方のような気もする。それだったらほとんど距離を進んでいないことになるが。

しばらく待って、ごめん・なはり線の列車に乗り込み、唐浜駅で下車する。運転手さんが、お気をつけて、と声を掛けてくれる。随分と、愛想が良かった。

サンピア セリーズ7:50→8:49(31)竹林寺9:22→10:53(32)禅師峰寺11:21→11:33峰寺通バス停

歩行距離:10.1km
 歩数  :18672歩
最低気温:5.2℃[高知市]

Posted by こいったん at 23:57Comments(0)お遍路 第三拝(高知)