2013年11月15日

滋賀県の温泉(1) マキノ白谷温泉「八王子荘」

昨年春の区切り打ちの遍路紀行がようやく終了しましたので、切りの良い所で掲載しようと思っていた、温泉・銭湯の記事を少し紹介します。と言っても、もう一年半以上も前の話になってしまいました。。。

滋賀県の温泉(1) マキノ白谷温泉「八王子荘」 マキノ白谷温泉「八王子荘」(滋賀県高島市マキノ町白谷)

滋賀県北部の福井県との県境に近い場所にあります。値段は500円です。

数年前に、NHKの番組でこの温泉を紹介していたことから、一度入りに行ったことがあり、今回が二回目となりました。

以前立ち寄ったことがあるはずなのですが、場所などあまり記憶に残っておらず、迷ってしまいました。ようやくたどり着いた温泉ですが、以前とすっかり雰囲気が変わっていました。
丁度来られたお客さんに聞いて、ここが日帰り温泉をやっていると確認出来ました。後で調べた所、数年前に改築したようです。

脱衣所はとても狭く、浴室もあまり大きくはありません。休日など、かなり込み合うかも知れません。ぬるめのお湯で、泉質は単純弱放射能冷鉱泉とのことです。

平日の真昼間に行ったのですが、すでに数人の先客が温泉を楽しんでいました。以前来た時にも、たくさんのお客さんで賑わっていたことから、結構人気がある温泉なのかも知れません。

あまり長居はしなかったのですが、帰り道、ずっと胸の辺りがポカポカとしていました。これは温泉の力なのでしょうか。
[2012年3月5日]



同じカテゴリー(旅行(温泉・銭湯他))の記事画像
北海道の温泉(20) 然別峡温泉「鹿の湯」
北海道の温泉(19) ぬかびら温泉「湯元館」
北海道の温泉(18) 十勝岳温泉「湯元 凌雲閣」
北海道の温泉(17) しんしのつ温泉「たっぷの湯」
北海道の温泉(16) コタン温泉「コタン温泉露天風呂」
北海道の温泉(15) ながぬま温泉「ながぬま温泉」
同じカテゴリー(旅行(温泉・銭湯他))の記事
 北海道の温泉(20) 然別峡温泉「鹿の湯」 (2016-02-29 19:44)
 北海道の温泉(19) ぬかびら温泉「湯元館」 (2016-02-26 22:58)
 北海道の温泉(18) 十勝岳温泉「湯元 凌雲閣」 (2016-02-24 19:39)
 北海道の温泉(17) しんしのつ温泉「たっぷの湯」 (2016-02-22 20:20)
 北海道の温泉(16) コタン温泉「コタン温泉露天風呂」 (2014-11-17 19:22)
 北海道の温泉(15) ながぬま温泉「ながぬま温泉」 (2014-11-16 20:42)

この記事へのコメント
温泉は良いですね。
昔、琵琶湖の北?余呉?に行こうとして、冬期通行止めのゲートに阻まれ
引き返した記憶が有ります。
Posted by korosuke at 2013年11月16日 08:19
お久しぶりです。花や木に興味があるので、korosukeさんのブログは毎日拝見していました。

余呉という町は琵琶湖の端っこにありますね。あの辺りは意外と雪が多い所のはずで、冬季通行止もあるかと思います。
Posted by こいったんこいったん at 2013年11月16日 21:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。