2011年11月28日

【84】歩き遍路 12日目〈その4〉[2011年8月14日]

【84】歩き遍路 12日目〈その4〉[2011年8月14日]国道を少し進むと、右手に(24)最御崎寺への登山道がのびている。
一周目の時は、一度行ってみたいと思っていた室戸岬に立ち寄った。とても有名な場所なので大観光地になっているのかと思っていたが、少々拍子抜けだった。
今回は、お寺へ直行する。

道はかなりの草で覆われている部分もあった。へんろ地図では、標高165m、本堂まで730mと書いてある。これくらいだったら一気に軽く登れるはずなのだが、真夏となると全く違ってくる。途中一回、息が続かずに立ったまま休んだ。道の途中には、今日泊まる予定の、遍路宿「蔵空間茶館」の看板もある。

【84】歩き遍路 12日目〈その4〉[2011年8月14日]麓の登り口からわずか17分で、(24)最御崎寺にたどり着いたが、山門前でへたり込んでしまった。

一旦、お寺のベンチで息を整えてからお参りした。
参拝後も缶の紅茶2本を飲みながら大休憩。その内、大阪のMさんがやって来た。肉刺の具合が良くないようで、テーピングを分けてあげた。(24)津照寺の門前に薬局があるそうなので、そこでテーピングを買うとの事だったが、日曜日なので営業しているかどうか、という話をしていた。
今日は歩く距離を短くし、(25)津照寺そばの「太田旅館」に泊まるそうだ。明日は「浜吉屋」に予約がとれたそうである。
明日の宿は決まっていないとの事で、自分が予約してある「浜吉屋」はどうか、という話をしていた。自分は(27)神峯寺を打ってから宿に入るつもりだが、宿までだったら25番からでもたどり着けるだろう。Mさんは、自分もそこにします、という会話を事前にしていたのである。

今日はこれでお別れとなるだろうが、明日、宿で再会出来ることになった。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事画像
【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日]
【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日]
【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日]
【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日]
【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日]
【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事
 【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日] (2013-02-05 22:05)
 【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日] (2013-02-02 22:22)
 【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日] (2013-01-30 22:25)
 【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日] (2013-01-27 21:41)
 【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日] (2013-01-24 21:30)
 【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日] (2013-01-17 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。