2011年04月21日

【25】歩き遍路 3日目〈その10〉[2011年2月13日]

峠からの道は、ひたすらゆるやかな下りである。ここから麓まで5㎞弱は、平坦な部分が無いといってもいいくらいである。

6年前は、膝を痛めてしまっていたので、この延々と続く下りがとてもつらかった。時折、後向きで歩きながら(痛みが軽減される)何とか宿まで歩いた。宿への到着はかなり遅くなってしまった。
今回は痛みもなく快調である。

この道からの眺めはとても素晴らしい。のどかな山里の風景が眼前に広がっている。遠くの山には、風力発電の風車が見える。

【25】歩き遍路 3日目〈その10〉[2011年2月13日]
しばらく進むと、新しく建てられた「ヘンロ小屋第36号神山」があり、せっかくなので休憩させてもらう。
崖っぷちに建てられており、眺めも良い。新築のトイレもある。
地元のおばあさん3名が休んでおり、その中に茨城のOさんと共に交ぜてもらう。

小屋にはお接待のみかんが置いてあり一つ頂く。見た目は小さく色も悪いのだが、とても美味しい。
おばあさん曰く、薬をかけていないので、見た目は悪いが味は良いとの事だ。美味しいので、もう一つ頂いた。

おばあさん達と色々話しをするも、方言が交じっているのか、上手く聞き取れないことが多い。Oさんは何となく雰囲気で言葉を察し、会話を続けていた。
先程、峠で休憩したばかりなので、あまり長居せず、おばあさん達に別れを告げて出発した。

ゆるやかな下り道を歩き続け、夕方5時頃「植村旅館」に到着した。


本日のコースタイム
旅館吉野6:37→(11)藤井寺6:52→8:00長戸庵8:17→9:16柳水庵→10:28浄蓮庵10:39→12:08(12)焼山寺→16:56植村旅館

歩行距離:24.1km



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(徳島))の記事画像
【71】歩き遍路 11日目〈その1〉[2011年8月13日]
【70】歩き遍路 10日目〈その4〉[2011年8月12日]
【69】歩き遍路 10日目〈その3〉[2011年8月12日]
【68】歩き遍路 10日目〈その2〉[2011年8月12日]
【67】歩き遍路 10日目〈その1〉[2011年8月12日]
【66】第14回 区切り打ち 出発[2011年8月12日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(徳島))の記事
 【71】歩き遍路 11日目〈その1〉[2011年8月13日] (2011-10-30 16:27)
 【70】歩き遍路 10日目〈その4〉[2011年8月12日] (2011-10-28 19:37)
 【69】歩き遍路 10日目〈その3〉[2011年8月12日] (2011-10-25 19:51)
 【68】歩き遍路 10日目〈その2〉[2011年8月12日] (2011-10-23 20:58)
 【67】歩き遍路 10日目〈その1〉[2011年8月12日] (2011-10-21 22:57)
 【66】第14回 区切り打ち 出発[2011年8月12日] (2011-10-19 20:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。