2012年05月01日

2012春 歩き遍路 トピックス(3)

今日は禁煙外来の通院日でした。禁煙を始めて1ヶ月と10日になりますが、何とか続いています。遍路中、部屋では禁煙という宿がありました。以前だったらエーッ、それだったら泊まるんじゃなかった、事前に教えてくれないとブツブツ‥となる所でした。

煙草の代わりに缶コーヒーの本数が増えていまい、止められなくなっています。糖分が入ったものを1日に5本くらいでしょうか。宿に入る前には、自販機のありかを確認、近くに見当たらなければ2本、どこかで調達してから宿に入るといった感じでした。口がさみしいんじゃないかと思います。

「歩き遍路トピックス」は愛媛県へと入っていきます。

2012春 歩き遍路 トピックス(3)9日目[4月14日]は宿毛市を出発し、松尾峠に到着、いよいよ伊予の国に入りました。

ちなみにこの先、旧津島町と宇和島市の間にも松尾峠がありますのでお間違いなく。

石柱に書いてある文字を自分なりに解釈してみると「これより西は伊予の国、宇和島藩支配地」と書かれています。

前回ここを通ったのは、30℃ほどもある暑い日だったので、何という厳しい峠かと思いましたが、今回は春ということもあり、それ程のきつさはありませんでした。やはり、歩く時期によって全然違ってきます。
この日は、観自在寺近くの宿に宿泊しました。

2012春 歩き遍路 トピックス(3)10日目[4月15日]、柏坂へんろ道を歩きます。

頂上辺りで急に視界が開け、素晴らしい眺めでした。
この先、麓まで読んで楽しい看板が所々にあります。歩いたことがある人は分かるのではないでしょうか。

この日は旧津島町の宿に泊まろうと思っていましたが、4軒の旅館は全ていっぱいということでお断りされました。今までどこの宿もスムーズに予約が取れていたのですが‥。
仕方なく、40㎞先の宇和島市まで足を伸ばすことにしました。ずっと同じペースで歩いてきた人たちとお別れとなってしまい、この先、歩きのお遍路さんと会うことが急に少なくなってしまいました。

2012春 歩き遍路 トピックス(3)11日目[4月16日]は宇和島から43番明石寺を目指しました。

宇和島近辺を走っているバスがカッコ良くて、バスを見かけると、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。

この日は歯長峠を越えて43番明石寺を打ち、卯之町駅近くの宿に泊まりました。

今回の区切り打ちはこれにて終了、明日の朝には帰宅となるはずでしたが‥‥‥結局、一日の中断をはさんで、再び歩き続けることになります。

同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事画像
2023冬 歩き遍路 トピックス(後編)
2023冬 歩き遍路 トピックス(前編)
「白鳥温泉」が閉館へ
廃業した遍路宿(2022年 後編)
廃業した遍路宿(2022年 前編)
2022冬 歩き遍路 トピックス(後編)
同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事
 2023冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2023-02-28 00:01)
 2023冬 歩き遍路 トピックス(前編) (2023-02-24 00:02)
 「白鳥温泉」が閉館へ (2023-01-20 02:22)
 廃業した遍路宿(2022年 後編) (2022-12-28 00:03)
 廃業した遍路宿(2022年 前編) (2022-12-25 00:02)
 2022冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2022-03-10 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。