2014年10月29日

【429】歩き遍路47日目〈その1〉[2012年6月28日]

【429】歩き遍路47日目〈その1〉[2012年6月28日]歩き遍路二巡目、最終日である。
今日は、與田寺を打って、満願とする。
結願と満願の違いが分からないが、(88)大窪寺を打って結願、與田寺を打って満願と、自分なりのルールで決めた。

午前7時に、白鳥温泉を出発した。
川を挟んで向かい側には黒川温泉がある。こちらは小さい宿なのだが、新築したのだろうか、きれいな建物である。

静かな車道を歩いていく。道しるべに従って左折する。三宝寺というお寺の辺りに出た。進むべき方向を探していると、市営バスだろうか、運転手さんが、そっち、と指差しで教えてくれた。

【429】歩き遍路47日目〈その1〉[2012年6月28日]そのまま車道を進んで行けばよかったのだが、四国の道の道しるべがあり歩きの道へと誘導していたので、そちらに入ってみた。

やはりというか、途中から草ボーボーのひどい道になってしまった。何となくそんな予感がしていたのだが、ついついそれでも突っ込んでいってしまうのはいつもの事か。

車道に合流し、星越峠にやって来た。ちょっとした広場になっており、峠の由来の案内板やベンチがある。大窪寺から與田寺や水主神社に向かう遍路道であり、商人たちが往復した、歩荷の道であった、との事である。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事画像
【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]
【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日]
【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日]
【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日]
【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日]
【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事
 【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日] (2015-06-19 20:35)
 【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日] (2015-06-14 18:14)
 【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日] (2015-06-09 20:12)
 【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日] (2015-06-04 15:32)
 【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日] (2015-05-30 21:44)
 【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日] (2015-05-25 15:38)

この記事へのコメント
こんにちは バカボンのパパです(笑)

白鳥温泉でアクシデントがなかったら、同じ道を歩いていました。三宝寺への377号線左折地点(宗心)あたりが野犬遭遇ポイント。あの当時、あの辺りは「野犬出没地帯」らしかったですね。長命のお犬様でしたら、まだあの辺りは要注意でしょうか。捨て犬が野犬化したと思えば、犬より怖いのは人の業です。

「結願」「満願」「成願」とかいろいろとゴールの呼び方があるようですが、大窪寺・霊山寺・高野山・・・、どれをどこに当てはめても良いんじゃないでしょうか。
Posted by 越前おろしそば at 2014年10月30日 16:06
こんばんは。のっけから笑わせてもらいました。

三宝寺の辺りが野犬遭遇ポイントだったのですか。もしかしたら、まだ存命だったのかも知れなかったのですね。今でも、犬が人間を襲うというのが信じられません。

結願は大窪寺かなあと思うのですが、満願が悩む所です。成願というのもあるのでしょうか、初耳です。
Posted by こいったんこいったん at 2014年10月30日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。