2016年08月11日

【3巡目-99】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その18〉[2015年8月17日]


【3巡目-99】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その18〉[2015年8月17日]田んぼの中の道を歩いて行くと、盛土をしてある道路が見えてきた。ようやく国道に出たかなあ、と思ったら、まだ一般道だった。

(18)恩山寺方面は右の方のはずだが、左の指示が出ていたので従う。程々に交通量のある交差点に差し掛かった。写真の場所であるが、さてどこへ向かったらいいのか分からなくなった。
反対側に渡ってみると、遍路シールを無事に発見、今度は右方向への指示が出ていた。

右へ少し進み、長い信号待ちの車の横をスタスタ進むとようやく、大動脈の国道55号線となった。たくさんの車が行き交って、賑やかである。

ゆるやかに上って、すぐに長大な勝浦川橋へと差し掛かった。遍路道を歩いていると、四国には随分と大きな川があるな、と思うのだが、水不足のニュースをよく聞くということは、ダムの適地が少ないのだろうか。

【3巡目-99】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その18〉[2015年8月17日]橋を渡り切ると、初めて見掛けるお遍路さん休憩所があった。休んでいる余裕は時間的に無かったのだが、雨の中を歩いてきたこともあり、少し休ませてもらうことにした。

新しく出来たばかりの一服処かと思ったが、以前からあるようである。これまでは、反対車線を歩いていたかも知れないので、気が付かなかったのだろう。

室内には、花が飾られており、きれいに整理整頓されていた。管理してくれている方がいらっしゃるようでうれしい。

濡れた衣服を脱ぎ、一休みする。遍路ノートがあったので、パラパラと眺め、少し記入させてもらう。
10分ほど休憩し、出発した。



同じカテゴリー(お遍路 第三拝(徳島))の記事画像
【3巡目-181】 第22回 区切り打ち 帰宅[2016年8月14・15日]
【3巡目-180】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その12〉[2016年8月14日]
【3巡目-179】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その11〉[2016年8月14日]
【3巡目-178】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その10〉[2016年8月14日]
【3巡目-177】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その9〉[2016年8月14日]
【3巡目-176】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その8〉[2016年8月14日]
同じカテゴリー(お遍路 第三拝(徳島))の記事
 【3巡目-181】 第22回 区切り打ち 帰宅[2016年8月14・15日] (2017-08-04 20:40)
 【3巡目-180】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その12〉[2016年8月14日] (2017-08-01 22:30)
 【3巡目-179】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その11〉[2016年8月14日] (2017-07-29 22:39)
 【3巡目-178】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その10〉[2016年8月14日] (2017-07-26 21:53)
 【3巡目-177】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その9〉[2016年8月14日] (2017-07-23 22:04)
 【3巡目-176】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その8〉[2016年8月14日] (2017-07-13 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。