2016年08月23日

【3巡目-101】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その20〉[2015年8月17日]


【3巡目-101】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その20〉[2015年8月17日]17時近くとなって、空模様も悪いことから、随分と薄暗くなってきた。

県道から、(18)恩山寺への取り付け道路に入り、「民宿ちば」を通り過ぎると、右の山裾へと入る小道がある。

二巡目での経験から、この道が、恩山寺の古い山門に恐らく繋がっているので、こちらが昔からの遍路道に違いない。
ということで、舗装路と並行して続いている、小道の方へと入って行った。

草刈りされている道が続いていたのだが、途中から、背丈ほどに草が伸びきっていた。それも、雨に濡れた状態である。
またも変な道に入り込んでしまったなあ、と思いつつも、時間が無いので、草をかき分け突っ切って行く。

【3巡目-101】 13番大日寺から、地蔵越、あずり越え、19番立江寺まで 〈その20〉[2015年8月17日]再び草刈りされた道となり、古い山門の前へと到達した。やはり、この小道が古くからの道なのだろう。

ここからも歩きの雰囲気のある道となるが、17時まであと数分となっていた。のんびり歩いている訳にも行かず、ダッシュすることにした。

ここまで来て、諦める訳にはいかない。上り道となるが、走って駆け上がる。

もう少し余裕で到着出来ると思ったが、地蔵越、あずり越えと山道を歩いてきたから、時間が掛かったのだろうか。



同じカテゴリー(お遍路 第三拝(徳島))の記事画像
【3巡目-181】 第22回 区切り打ち 帰宅[2016年8月14・15日]
【3巡目-180】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その12〉[2016年8月14日]
【3巡目-179】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その11〉[2016年8月14日]
【3巡目-178】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その10〉[2016年8月14日]
【3巡目-177】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その9〉[2016年8月14日]
【3巡目-176】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その8〉[2016年8月14日]
同じカテゴリー(お遍路 第三拝(徳島))の記事
 【3巡目-181】 第22回 区切り打ち 帰宅[2016年8月14・15日] (2017-08-04 20:40)
 【3巡目-180】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その12〉[2016年8月14日] (2017-08-01 22:30)
 【3巡目-179】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その11〉[2016年8月14日] (2017-07-29 22:39)
 【3巡目-178】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その10〉[2016年8月14日] (2017-07-26 21:53)
 【3巡目-177】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その9〉[2016年8月14日] (2017-07-23 22:04)
 【3巡目-176】内妻から、海南、海部、宍喰、東洋町生見まで 〈その8〉[2016年8月14日] (2017-07-13 14:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。