2015年06月19日

【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]

(3)金泉寺を出発する。あぜ道の遍路道をコロコロと進んで行こうと思ったが、やはり山門をくぐって戻ろうか、とちょっとしたことを迷ってウロウロしてしまった。結局は山門の方を選んだ。
高速鳴門西バス停を目指す。

(2)極楽寺でトイレを借りて再出発、道路を歩いていると、夫婦のお遍路さんがやって来る。あいさつを交わしてすれ違う。二人連れのおばあさんも歩いてくる。軽装だったので、部分的に歩いているのだろう。
こちらに向かって手を合わせてくれた。遍路を続けていると、信仰心篤き方に時折出会う。なぜだかホッとする。

山手の方に入って行き、鳴門西PAにあるバス停に到着した。少し遅れてやって来た高松行きの高速バスに乗り込む。
何度か利用したこのバス、次の停留所を示すポロロロ~ンの音色が懐かしい。

県境のトンネルを抜けると、右手に引田付近の街並みと海がきれいに見えた。この景色に憧れて、今回この遍路旅に出てこの辺りを歩きたい、と思ったのもある。

志度バスストップで下車し、車を受け取る。そのまま帰るのも何なので、今回歩いた道を車で辿ってみた。

真っ暗闇の中歩いた、白鳥温泉への道。こんな場所を闇の中歩いていたのかと驚く。(88)大窪寺への道は改良がさらに進んでいた。

国道11号線に出て徳島方面へ。今朝出発した、オーシャン引田の前を通り、鳴門ICから高速に乗り、金沢へと向かった。

今回の歩き遍路は、これまでの遍路旅の中でも特に印象深く、中身の濃い4日間となった。
[完]

ビジネスホテルオーシャン引田6:58→8:31大坂峠展望台8:39→9:34大坂口番所跡→11:06(3)金泉寺11:56→13:06高速鳴門西バスストップ→icon18→13:53高速志度→icon17→鳴門IC15:45→icon17→金沢東IC→icon17→22:31自宅

歩行距離:10.2km(金泉寺まで)+α
 歩数  :25742歩
最低気温:1.4℃[旧引田町]
歩き遍路第二拝 第8回区切り打ち 終了

Posted by こいったん at 20:35Comments(2)お遍路 第二拝(香川)