2018年10月06日

【3巡目-306】 土佐久礼から、そえみみず遍路道、高岡神社、37番岩本寺まで 〈その1〉[2017年5月2日]

「道の駅かわうその里すさき」にて車中泊をし、午前7時過ぎに起床、準備をする。

車から降りた所、国道の向こう側からオレンジ色の大きなリュックを背負ったお遍路さんが、こちら側へと渡って来た。
離れた距離ではあったが視線が合い、会釈をしてくれた。えらく愛想の良いお遍路さんだなあ、と感心する。休息のため、道の駅にやって来たようだ。

この方とは、今日の夕方と明日の早朝に、(37)岩本寺にて顔を合わせることになる。

道の駅を出発し、すぐに無料の高速道路に乗り、中土佐インターで下車、ふるさと海岸駐車場という場所に車を止めて歩き始めた。午前7時半である。

久礼の街中を通り抜ける。有名な大正町市場があった。
土佐久礼駅までは7~8分と、思ったよりも近かった。

国道へ出て、コンビニに立ち寄り、朝食などを買い込む。以前はスリーエフだったと思うが、ローソンに鞍替えしていた。
隣には、古そうなコインランドリーがあり、その横の道を入り、そえみみず遍路道へと進んで行く。

七子峠に向かっては他に、大坂遍路道か、国道を進む三つのルートがあるが、他のお遍路さんは主にどのルートを歩いているのだろうか。
そえみみずの方を選択する方はどれくらいいるのか、気になる所である。標高400mまで上がるので、少々気合を入れながら歩を進める。

Posted by こいったん at 00:07Comments(0)お遍路 第三拝(高知)