2014年12月06日

【439】歩き遍路48日目〈その5〉[2014年2月8日]

【439】歩き遍路48日目〈その5〉[2014年2月8日]へんろ地図で長谷というバス停のある地点までやって来た。ここが県境で、徳島県美馬市となっている。

長谷の集落は、行政区としては三木町に属しており、町営バスも来ているようだった。その少し手前の道を、久しぶりの遍路シールに従って、右に入っていくと国道193号線である。

この国道、高松市につながる幹線道のようで、大型車の通行が多い上に歩道が無い。
今日は雪のため道幅が狭くなっているが、車もそれ程多くないので、先ほどまでと同じように、向こうへ渡ったり戻ったりと道路を横断して、車をやり過ごした。

【439】歩き遍路48日目〈その5〉[2014年2月8日]時折、旧道らしき道もあったので、そちらに入ってみる方が良さそうだったのだが、いつの間にか入り口を見逃していることが多かった。

へんろ地図にも記載のある「うどん山の家」があったが、しばらくお休みします、と張り紙があった。

一ヶ所、短い距離だったが旧道に入る。
橋を渡って国道に出るが、欄干には「香東川」と書かれている。聞いた事がある名前だ。(83)一宮寺に向かう途中の、沈下橋のある川ではないだろうか。

後で調べてみると、やはりあの香東川だった。この、まだ小さな流れの川が一宮寺の方まで続いているのかと思うと、感動である。

この場所には、「キノコノ家」という新しい食事処があったのだが、冬季休業だった。もう少し先、「うどん阿讃亭」は営業している様子だったが、店に立ち寄るのも何となく面倒くさくなってきたので、昼食は非常食で済ませることにした。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事画像
【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]
【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日]
【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日]
【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日]
【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日]
【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事
 【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日] (2015-06-19 20:35)
 【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日] (2015-06-14 18:14)
 【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日] (2015-06-09 20:12)
 【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日] (2015-06-04 15:32)
 【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日] (2015-05-30 21:44)
 【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日] (2015-05-25 15:38)

この記事へのコメント
今回の大雪で車が立ち往生したのは、この辺りなのでしょうかね?
全国ニュースには、なって居ないかも知れません。
Posted by korosuke at 2014年12月07日 09:04
おはようございます
四国の雪景色、のどかだなと思いつつ眺めていましたが、「高越寺」ご住職の悲報などに接すると心が痛みます。
雪に対する心構えがね、若干ね・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by 越前おろしそば at 2014年12月07日 09:39
korosukeさん、こんばんは。

この辺りは80番台のお寺の山手で、車が立往生していたのは60番台の山手なので、少し離れていますかね。
全国ニュースで流れてましたよ。
Posted by こいったんこいったん at 2014年12月07日 21:04
越前おろしそばさん、こんばんは。

高越寺の件は、地元のローカル新聞にも記事が載っていました。年が近い、まだ若い住職さんだったようで心が痛みます。

雪遍路を楽しんでいたのですが、こういった危険と隣り合わせということをすっかり忘れて歩いていました。
Posted by こいったんこいったん at 2014年12月07日 21:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。