2023年07月14日

【4巡目-53】 玉ヶ峠 [2021年2月22日‐その2]

【4巡目-53】 玉ヶ峠 [2021年2月22日‐その2]玉ヶ峠に向かって、つづら折りの山道となる。

道の記憶が無く、こんな道歩いたことあるかなあ、もしかして道を間違えたか、確かずっと下方に分岐があったなあ、引き返そうか、と迷っている所で遍路札を発見、一安心した。

10分程車道を進んだ所で、玉ヶ峠への歩きの道の入口となった。
「谷道 一ぷく場」と出作り立杭がある。
平成遍路石には、上方の車道まで600m、と記されていた。

一巡目の時には「植村旅館」に泊まっているから、焼山寺まで上がって、またこんなきつい上りがあるのか、と思った覚えがある。

【4巡目-53】 玉ヶ峠 [2021年2月22日‐その2]水害でもあったのか、石がゴロゴロ転がっていたり、大木が道の真ん中にある区間があった。

何となく道筋は分かるようになっていた。そんな道にも、昔からの遍路石がいくつかあった。
きっと、道の土が流れてしまったのだろう。

しばらく上ると安定した山道となり、車道に合流した。
右に100m程進むと、玉ヶ峠となり、畳が敷かれたお堂がある。

この辺りは日当たりが悪く鬱蒼とした感じではあるが、ちょっと石垣に腰掛けて一休みしやすくもある場所である。



同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事画像
【4巡目-87】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ③ [2023年2月18日-その4]
【4巡目-86】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ② [2023年2月18日‐その3]
【4巡目-85】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ① [2023年2月18日‐その2]
【4巡目-84】 第36回 区切り打ち 出発[2023年2月17日・18日‐その1]
【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12]
【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11]
同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事
 【4巡目-87】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ③ [2023年2月18日-その4] (2024-05-16 00:03)
 【4巡目-86】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ② [2023年2月18日‐その3] (2024-05-12 00:02)
 【4巡目-85】 地蔵橋駅から、18番恩山寺へ① [2023年2月18日‐その2] (2024-05-08 00:01)
 【4巡目-84】 第36回 区切り打ち 出発[2023年2月17日・18日‐その1] (2024-05-04 00:02)
 【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12] (2023-10-28 00:08)
 【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11] (2023-10-24 00:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。