2017年07月20日

2017夏 歩き遍路 トピックス(後編)

2017夏 歩き遍路 トピックス(後編)3日目[7月16日]は、足摺岬の西岸を歩きます。

軽いアップダウンに息が上がり、調子が悪いです。

宿の関係で今日の歩行は20㎞もありません。
三原村の農家民宿の予約が全然取れないのですが・・・もしかして、お遍路さんはダメ?

時間があることから、中浜では、草刈りお接待を30分程、頑張りました。遍路道の整備に少しですが携われて嬉しいです。

大岐の浜では海水浴を楽しみ、夏の遍路を満喫しました。病みつきになりそうicon19

この日は、「民宿くもも」に泊まりました。


2017夏 歩き遍路 トピックス(後編)4日目[7月17日]の最終日は、三原村を経由して、(39)延光寺を目指します。

少し気持ち悪くて、息も荒れ気味で、不安になります。意地でも平田駅までは歩かないとなりません。

芳井のヘンロ小屋で、冷たいお茶や缶コーヒー、カップ麺のお接待を受け、管理している方と話も出来ました。

ヘンロ小屋を出発すると、不思議なことに、先程までの体調不良がどこかに行ってしまいました。

宿毛駅には、午後6時半過ぎに到着。何と約40kmも歩くことが出来ました。一つのきっかけで変わるものなんですね。

夏遍路は過酷すぎるのですが、楽しみも多く、止められませんicon01


一つ気になった事が。。。遍路シール、剝がされてませんかface09

肝心な場所に目印が見当たらなかったり、目立たなかったり。初めての遍路だったらきっと、違う方向に行ってしまうのでは。
単に薄くなってしまったと思っていたのですが、裏通りに入るとしっかり残っていました。無理矢理剥がした跡も。



同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事画像
2023冬 歩き遍路 トピックス(後編)
2023冬 歩き遍路 トピックス(前編)
「白鳥温泉」が閉館へ
廃業した遍路宿(2022年 後編)
廃業した遍路宿(2022年 前編)
2022冬 歩き遍路 トピックス(後編)
同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事
 2023冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2023-02-28 00:01)
 2023冬 歩き遍路 トピックス(前編) (2023-02-24 00:02)
 「白鳥温泉」が閉館へ (2023-01-20 02:22)
 廃業した遍路宿(2022年 後編) (2022-12-28 00:03)
 廃業した遍路宿(2022年 前編) (2022-12-25 00:02)
 2022冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2022-03-10 00:05)

この記事へのコメント
私は2010年から昨年にかけ4巡しました。そうですね、1巡目と4巡目を比べると明らかにシールが無くなっていますね。公共の案内はたまにありますが、必要な場所には無く、初めての歩き人には不親切だなと感じます。まあ、私の場合、風景は目に入らず、、シールを目指して歩いていた感はありますが。地元の人に聞くこともよいと思いますが、車遍路の道を案内されたりします。遍路を快く思っていない人からすれば、電柱などにベタベタ貼って鬱陶しいことこの上ないかもしれません。世界遺産登録を目指すなら、何か良い方法を探してほしいものです。
Posted by maiyu0108 at 2017年07月21日 08:31
コメントありがとうございます。
2010年から4巡とは、お疲れ様です。

道に迷うのもお遍路かなあ、と思うのですが、わざわざシールを剥がさなくても、と思ったのです。誰かが意図的にやっていたとしたら、ショックです。

一時、色々な種類のシールが登場してましたが、それも無くなってきたようですね。
種間寺付近に、小振りな平成遍路石が結構たくさん出来てましたので、それも良い方法かなあと思います。
しかし、単純な矢印だけの素朴な遍路シールが一番好きです。シールを探して電柱を見てばっかりという。
Posted by こいったんこいったん at 2017年07月21日 20:07
三原村経由で延光寺で、宿毛駅から帰られたのですね。
次は、観自在寺ですね。
松尾峠経由ですか?
何処かですれ違うかもですね。(笑)
熱いですよ!
Posted by korosuke at 2017年07月22日 22:03
こんにちは。
7月17日の夕方、ヨレヨレになりながら宿毛市内を歩いていたのですが、見掛けませんでしたか(笑)

宿毛からは松尾峠が遍路道なのですが、これまで二度歩いていますので、次回は違う道を考えています。

海沿いのグネグネ道(県道7号)が気になってます。距離は長くなりそうですが、歩いてみようかと。
国道を選ぶかも知れません。
Posted by こいったんこいったん at 2017年07月23日 10:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。