2023年08月07日

【4巡目-59】 番外建治寺へ① [2021年2月22日‐その8]

【4巡目-59】 番外建治寺へ① [2021年2月22日‐その8]番外の建治寺へと入る分岐は記憶にあったのだが、道路の改良があったようで、随分と広々とした場所となっていた。
看板もあって、分かりやすい。

ここから右側への道に入る。
人の気配がしない、薄暗い車道を黙々と上って行く。十数分経った頃、周囲が開けて、民家があった。

桃源郷のようなと言おうか、時代劇にも出てきそうな昔の雰囲気だった。

こんな場所に家が、と思っていたら、次第にポツポツと数が増えてきた。

【4巡目-59】 番外建治寺へ① [2021年2月22日‐その8]立派な遍路石もあった。
調べてみると、これは照蓮の標石と言うらしい。

昔の(13)大日寺への遍路道は、現在の川沿いの道ではなく、この辺りを通っていたようで、その標石、という事である。

それにしても、くしゃみをしまくり、鼻水も出まくりである。
どうやら、花粉症の症状が出ているようである。春先になると、ちょっとくしゃみが出る程度だったのが、年々ひどくなっているような気がする。

花粉症に罹っているのを認めないといけないのだろうか。



同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事画像
【4巡目-84】 第36回 区切り打ち 出発[2023年2月17日・18日‐その1]
【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12]
【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11]
【4巡目-81】 「日本一低い山 弁天山」、JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その10]
【4巡目-80】 旧土佐街道(日本一低い山 弁天山) [2021年2月23日‐その9]
【4巡目-79】 徳島市内から、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その8]
同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事
 【4巡目-84】 第36回 区切り打ち 出発[2023年2月17日・18日‐その1] (2024-05-04 00:02)
 【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12] (2023-10-28 00:08)
 【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11] (2023-10-24 00:07)
 【4巡目-81】 「日本一低い山 弁天山」、JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その10] (2023-10-20 00:06)
 【4巡目-80】 旧土佐街道(日本一低い山 弁天山) [2021年2月23日‐その9] (2023-10-16 00:05)
 【4巡目-79】 徳島市内から、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その8] (2023-10-12 00:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。