2011年10月19日

【66】第14回 区切り打ち 出発[2011年8月12日]

←高速舞子バス停

高速舞子9時発の室戸行きだが、出発前の高速道路情報では大きな渋滞が予想されていたので、大分遅れて来るだろうな、とは思っていたが、やはり時間になってもバスは一向にやって来なかった。
中には定刻通りに来るバスもあるが、これはおそらく神戸発の便だろう。

高速舞子の狭いバス停には次々と人がやって来て、長い列が出来ている。淡路島に向かうバスに乗る人たちの列だ。旅行客というよりは、地元の方のようだ。これ程たくさんの人たちがバスを利用しているのか、と感心してしまった。次々とバスがやって来るが、すぐに列が伸びていく。

途中、トイレに行きたくなったが、下の階の少々離れた場所にあるので、バスが来ては、となかなか行けない。バス案内をしていたおじさんにお願いして、バスが来たら待ってもらって下さい、とお願いし、トイレへと走った。

2時間くらいは遅れてくるかなぁ、と思っていたが、1時間弱の遅れで室戸行きバスがやって来た。2台体制である。バス停では、二人ほどお遍路さんの姿を見かけたが、このバスには乗らなかった。
バスは途中、室津PAで休憩し、徳島からは国道を走る。

(23)薬王寺のある日和佐からは、一巡目の時に歩いた懐かしい道を、車窓から眺めていた。
と、一人の歩き遍路さんの姿を発見した。この暑いお盆にも歩いている人がいて、うれしくなった。今の時点でここを歩いているということは、今日は牟岐辺りに泊まるのかなぁ、などと考えていたが、この方とは、その後何度も顔を合わせ、宿でも一緒となり親しくさせて頂くことになる。

牟岐に到着したのは昼の1時10分頃と、定刻より1時間以上の遅れとなった。
ここから前回区切った「鯖大師」まで、JRか路線バスを利用する予定だったが、バスが遅れたため、これから乗る便がなく、牟岐から歩き始めることにした。

牟岐のバス停は、バスターミナルの少し手前のスーパー前だったので、ターミナルの待合所へ行き、そこで遍路衣装に着替え、8月12日午後1時27分、いよいよ今回の遍路旅を開始した。

石川県東金沢駅→金沢駅11日23:00⇒icon18⇒12日04:49京都駅烏丸口→西宮駅→西明石駅7:23→舞子駅…高速舞子⇒icon18⇒13:14牟岐

Posted by こいったん at 20:09Comments(0)お遍路 第二拝(徳島)