2014年11月18日

【434】第18回 区切り打ち 出発[2014年2月7・8日]

今回が、通算18回目の区切り打ちとなります(第二拝では8回目)。
二巡目は満願していたのですが、その続きという位置づけにすることにしました。

前回参拝出来なかった別格20番の大滝寺、そして白鳥神社から引田経由で3番金泉寺までという、三泊四日の遍路旅となります。

今回も自家用車で四国に向かうことにしました。高速代節約のため、神戸までひたすら下道を走ります。

金沢→敦賀→小浜→綾部→福知山→丹波と走り、兵庫県三木市で給油と夕食(餃子の王将)、神戸西ICまで約8時間でした。

高速に乗り、明石海峡大橋を渡ります。淡路島に入ってから、雪が降り出して来ました。
早く移動してしまえば良いのですが、夜10時を過ぎると高速代が少々安くなるので時間調整をしてから、四国に入りました。

鳴門ICで下車、国道11号線を高松方面に走り、夜の11時を過ぎて、(86)志度寺に向かう途中にある「道の駅源平の里むれ」に到着、ここで車中泊です。

翌日(2月8日)は、近くの志度バスストップへ。
ここに車を止めさせてもらい、明々後日に鳴門西バスストップから高松駅行きの高速バスに乗って、戻ってくる予定としています。

志度バスストップには、(88)大窪寺方面に向かうコミュニティバスが通ります。

雪で道が白くなってきました。バスは時間になってもやって来ません。もしかして、運休?と不安になってきた頃に、遅れてやって来ました。良かった。

Posted by こいったん at 22:05Comments(4)お遍路 第二拝(香川)