2023年02月08日

【4巡目-9】 1番霊山寺・四巡目を開始するにあたって [2021年2月19日]〈その9〉

【4巡目-9】 1番霊山寺・四巡目を開始するにあたって [2021年2月19日]〈その9〉四巡目は、参拝は簡潔にし、何年前かに購入した、左の「今こそ四国遍路」という冊子を手にしながら周る計画である。

各寺ごとに、見所などを紹介しており、これでお勉強しながらの遍路である。

般若心経を始め、蝋燭・線香・納札も省略。手を合わせるだけにして、余った時間でお寺の歴史を勉強したりとか、境内を見て回りたいと考えています。


2021年2月7日の記事です。
https://masaushi3975.kitemi.net/e111216.html


【4巡目-9】 1番霊山寺・四巡目を開始するにあたって [2021年2月19日]〈その9〉この本によると、(1)霊山寺仁王門を入ってすぐ左に「縁結び観音」があります、となっていた。

本当にあるのかなあ、と思ったら、確かに観音様がいらっしゃった。
これまで何度も霊山寺を訪れているのだが、全く気が付かなかった。

今回の遍路旅では、本に書かれているものをチェックしながら札所を巡り、なかなか楽しかったのだが、今になって振り返ってみると全く頭の中に入っておらず、ほとんど忘れてしまっていた。

元々、寺社仏閣には興味があまり無いことから、何度も復習が必要なのだろう。



同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事画像
【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12]
【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11]
【4巡目-81】 「日本一低い山 弁天山」、JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その10]
【4巡目-80】 旧土佐街道(日本一低い山 弁天山) [2021年2月23日‐その9]
【4巡目-79】 徳島市内から、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その8]
【4巡目-78】 徳島市内縦断、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その7]
同じカテゴリー(お遍路 第四拝(徳島))の記事
 【4巡目-83】 第34回 区切り打ち 帰宅[2021年2月23日‐その12] (2023-10-28 00:08)
 【4巡目-82】 JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その11] (2023-10-24 00:07)
 【4巡目-81】 「日本一低い山 弁天山」、JR地蔵橋駅へ [2021年2月23日‐その10] (2023-10-20 00:06)
 【4巡目-80】 旧土佐街道(日本一低い山 弁天山) [2021年2月23日‐その9] (2023-10-16 00:05)
 【4巡目-79】 徳島市内から、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その8] (2023-10-12 00:04)
 【4巡目-78】 徳島市内縦断、旧土佐街道へ [2021年2月23日‐その7] (2023-10-08 00:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。