2019年11月25日

【3巡目-463】 43番明石寺、卯之町駅へ [2017年8月29日]〈その13〉

50分程滞在し、15時過ぎに(43)明石寺を出発した。
境内の一角から丘を越える、歩きの道へと進む。

薄暗い林の中の道となる。
5年前の二巡目の時にはここで、同じ宿となる、愛知の話好きな方と出会ったことを思い出す。

道なりに降りて行くと、大きな施設があったり、町並みが広がるようになる。
そのまま一直線に歩き、国道に出た。歩道を進んでいると、駅の近くで外人さんとすれ違った。先程、(43)明石寺で会った二人組のお遍路さんだったろうか。
程なくして、卯之町駅に到着した。

駅舎内に入ると、もう一人の外人さんがいた。
いきなりこちらにやって来て、外国人向けのへんろ地図を開き、地図を見ながら一生懸命に説明してくれる。

どうやら、内子までJRを使い、そこから歩き出すようであった。
こちらは、遍路を終えて帰ることを伝えるが、伝わっただろうか。

後になって思えば、もう少し話をしてみれば良かったのだが、ほとんど外国の方と話をしたことが無いので、ビビッて逃げ腰になってしまった。
宇和島方面への列車が先に来たので、手を振ってお別れした。

宇和島リージェントホテル7:42→7:45宇和島バスターミナル8:00→icon18→8:24道の駅みま

道の駅みま8:24→8:51(41)龍光寺9:18→10:05(42)仏木寺10:42→11:33歯長隧道11:40→12:13歯長地蔵休憩所12:43→14:07(43)明石寺14:57→15:23卯之町駅

歩行距離:16.3km
 歩数  :30008歩
最低気温:25.6℃[宇和島市]

Posted by こいったん at 23:51Comments(0)お遍路 第三拝(愛媛)