2019年08月24日

【3巡目-419】 40番観自在寺にて [2017年8月26日]〈その10〉

【3巡目-419】 40番観自在寺にて [2017年8月26日]〈その10〉午後3時18分、(40)観自在寺に到着した。
宿毛駅を出発したのが、午前8時41分だったから、約6時間37分での到着である。

二巡目の時の記事を調べてみると、宿毛市内の喫茶店を出発してから松尾峠経由でお寺まで、6時間8分だった。
思ったほど、時間的には差が無かった。

手水場の水は、手押し式であった。
境内には、願いをこめてお摩り下さい、という三鈷や、願い事を書くと大師堂に納めてくれる、という大師石など、心願成就を目指す物が多かった。
もう一組いた参拝者が、三鈷を一生懸命に触っていたので、自分もやってみる。

【3巡目-419】 40番観自在寺にて [2017年8月26日]〈その10〉その参拝客が出立すると、境内は貸し切りとなってしまった。

納経所は本堂内にある。参拝を終え、納経してもらう。ここでちょっと嫌な出来事が。

納経帳を手で払いのけるように、シュッと返されてしまったのである。手渡ししてくれるものとばかり思い込んでいたので、驚いてしまった。

最初に挨拶をした時に無言だったので、ちょっとおかしいなあ、とは思ったのだが。
納経を終え、あとは宿へと向かうのみである。



同じカテゴリー(お遍路 第三拝(愛媛))の記事画像
【3巡目-663】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その6〉
【3巡目-662】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その5〉
【3巡目-661】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その4〉
【3巡目-660】 曼陀峠、66番雲辺寺、「民宿青空屋」まで [2019年8月5日]〈その3〉
【3巡目-659】 「スーパーホテル四国中央」、曼陀峠、66番雲辺寺、「民宿青空屋」 [2019年8月5日]〈その2〉
【3巡目-658】 「スーパーホテル四国中央」③ [2019年8月5日]〈その1〉
同じカテゴリー(お遍路 第三拝(愛媛))の記事
 【3巡目-663】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その6〉 (2021-08-11 00:05)
 【3巡目-662】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その5〉 (2021-08-08 00:04)
 【3巡目-661】 曼陀峠、66番雲辺寺へ [2019年8月5日]〈その4〉 (2021-08-05 00:03)
 【3巡目-660】 曼陀峠、66番雲辺寺、「民宿青空屋」まで [2019年8月5日]〈その3〉 (2021-08-02 00:02)
 【3巡目-659】 「スーパーホテル四国中央」、曼陀峠、66番雲辺寺、「民宿青空屋」 [2019年8月5日]〈その2〉 (2021-07-30 00:01)
 【3巡目-658】 「スーパーホテル四国中央」③ [2019年8月5日]〈その1〉 (2021-07-27 00:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。