2021年02月27日

2021冬 歩き遍路 トピックス(前編)

2021冬 歩き遍路 トピックス(前編)2月19日(金)からの5日間、恒例の冬遍路に行って来ました。
いよいよ四巡目の開始ですicon22

Tシャツ一枚で歩くことも多く、冬とは思えない気温の時もあり、花粉が大量に飛んでいたようで、くしゃみ・鼻水・目や耳のかゆみ、で大変でしたicon109

11番藤井寺近くの「旅館吉野」で泊まっていたのは二人だけでしたから、歩き遍路をしているのはごく僅か、と思ってよさそうです7

東京・名古屋・大阪・福岡圏の方たちが動けない状態では、このような状況になってしまうのでしょうか。

とは言え、その数少ないお遍路さんとの交流が楽しく、充実した遍路旅となりました。
参拝は簡潔にして、数年前に買った上の雑誌でお勉強をしながらの札所巡りです76

それでは、今回の遍路旅を簡単に紹介します11

2021冬 歩き遍路 トピックス(前編)1日目[2月19日]は、高速バスを高速鳴門で下車、昔のお遍路さんが歩き始めたという「撫養港」へと向かい、ここから四巡目の歩きを開始しましたicon16

多分、写真の場所が港と思われるのですが、堤防が高過ぎて海が見えません。

4時間程で、(1)霊山寺に到着しました。が、誰もおらず貸切状態でした8

この日は、(5)地蔵寺門前の「民宿森本屋」に泊まりました。

2021冬 歩き遍路 トピックス(前編)2日目[2月20日]の朝方は、気温が氷点下近くまで下がったようで、手がかじかんで動きませんでしたが、その後はポカポカ陽気となりました。

大変だった(10)切幡寺の石段も、脚力が付いて、楽に上がれるようになっていますicon110

二日目のハイライト、吉野川の潜水橋は、天候に恵まれ、のんびりと時間をかけて渡りましたicon01

ちょっと小走りして、午後5時ギリギリに(11)藤井寺、到着です。

宿(旅館吉野)は貸切かと思ったら、もう一人お客さんが。広島からの、少し年下の陽気なお兄さんです。楽しい夕食となりましたface02

後編へと続きます

同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事画像
2023冬 歩き遍路 トピックス(後編)
2023冬 歩き遍路 トピックス(前編)
「白鳥温泉」が閉館へ
廃業した遍路宿(2022年 後編)
廃業した遍路宿(2022年 前編)
2022冬 歩き遍路 トピックス(後編)
同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事
 2023冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2023-02-28 00:01)
 2023冬 歩き遍路 トピックス(前編) (2023-02-24 00:02)
 「白鳥温泉」が閉館へ (2023-01-20 02:22)
 廃業した遍路宿(2022年 後編) (2022-12-28 00:03)
 廃業した遍路宿(2022年 前編) (2022-12-25 00:02)
 2022冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2022-03-10 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。