2012年03月22日

【113】歩き遍路15日目〈その6〉[2011年9月10日]

「得得」ではうどんや揚げ物がついた日替わり定食(630円)を頼み、45分ほどゆっくりと過ごした。
今日は(31)竹林寺を降りた所からバスに乗って高知市内へ行く方法も考えていたが、まだまだ元気が残っていたので、(32)禅師峰寺の麓まで歩いてから、夕方6時38分の最終バス(一日7往復しかない)に乗ることにした。今からだったら間に合いそうである。

【113】歩き遍路15日目〈その6〉[2011年9月10日]写真の場所が、(31)竹林寺の登り口である。ここから上り道となる。普段なら何でもない山道だが、この暑い時期ともなると、少々きつい。
わずか15分弱で、牧野植物園の中の建物が見えてきた。
一巡目の時、ここからどちらへ行ったらいいのか、かなり迷った場所である。建物の周りをぐるっと回ったりした後、たまたま出会った係員らしき方に、昔のへんろ道を教えてもらったのである。

【113】歩き遍路15日目〈その6〉[2011年9月10日]←前回迷った場所。

この場所で迷ったという話を聞いたことがないので、今回は注意深く周囲を観察していたのだが、そのまま屋根付きの歩道を真っ直ぐに突き抜けていけば、へんろ標識もあり、何の問題もない。6年前はなぜ、道に迷ってしまったのだろうか。
突然、山の中の建物に迷い込んでしまった感覚があったからかも知れない。

道は、牧野植物園の中を通っている。一般の見物客も何組か見かけた。なぜ植物園の中にお遍路さんが歩いているのだろうか、と不思議に思うのではないだろうか。
一巡目の時教えてもらって歩いた、昔のへんろ道とは違っていた。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事画像
【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日]
【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日]
【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日]
【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日]
【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日]
【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事
 【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日] (2013-02-05 22:05)
 【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日] (2013-02-02 22:22)
 【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日] (2013-01-30 22:25)
 【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日] (2013-01-27 21:41)
 【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日] (2013-01-24 21:30)
 【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日] (2013-01-17 22:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。