2013年02月05日

【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日]

【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日]しばらく愛媛のSさんと一緒に歩いたが、松尾峠への登り口で、後で追いつきますから、と先に行ってもらい小休憩をした。

山道は少々自信があるので、その内追いつくだろう。ここで衣服の調整を行う。汗かきなので、山道に差し掛かる時には、出来るだけ薄着になって登るようにしている。

この松尾峠を前回歩いたのは、2008年の9月である。気温は30℃以上あっただろう、なんときつい山道だ、と思ったものである。
しかし、今回は4月、外気温によってやはり全然違う。もちろんきつい山道なのだが、悲鳴をあげるほどではない。順調に上り続ける。

【203】歩き遍路25日目〈その5〉[2012年4月14日]愛媛のSさんにも追い付き、一気に追い越して、正午過ぎ、松尾峠に到着した。

ここからは伊予の国、愛媛県となる。
ちなみに、宇和島市の手前にも同じく「松尾峠」があり、少々ややこしい。

まだ力が残っていたので、峠の解説版をサッと読んだり撮影してから、そのまま峠を下った。
松尾峠には、一日に200人の人たちが通り、茶屋が2軒あった時代が、約80年前まで続いていたそうである。

峠を下った先に、きれいなトイレがある休憩地点があるはずだから、そこを目標にして歩き続けた。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事画像
【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日]
【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日]
【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日]
【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日]
【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日]
【197】歩き遍路24日目〈その9〉[2012年4月13日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(高知))の記事
 【202】歩き遍路25日目〈その4〉[2012年4月14日] (2013-02-02 22:22)
 【201】歩き遍路25日目〈その3〉[2012年4月14日] (2013-01-30 22:25)
 【200】歩き遍路25日目〈その2〉[2012年4月14日] (2013-01-27 21:41)
 【199】歩き遍路25日目〈その1〉[2012年4月14日] (2013-01-24 21:30)
 【198】歩き遍路24日目〈10〉[2012年4月13日] (2013-01-17 22:15)
 【197】歩き遍路24日目〈その9〉[2012年4月13日] (2013-01-14 22:22)

この記事へのコメント
松尾峠で200人ですか。

バスで廻って、所々歩いてる人たちも居るようですし、
今では考えられないでしょうね。
Posted by korosuke at 2013年02月06日 07:07
今だったら、多い日で20人弱くらいでしょうか。

ほんの数十年前までは、全く別の世界が展開していたのでしょう。タイムスリップして、昔の様子を見てみたいものです。
Posted by こいったんこいったん at 2013年02月06日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。