2016年05月10日

2016春 歩き遍路 トピックス

昨年のお盆以来のお遍路さんです。
一応、GW遍路ということになるのでしょうか。連休最後の土日と月曜日の三日間歩いて、先程帰ってきました。

充実した道行となり、今もふくらはぎに、心地良い筋肉痛が残っています。
久し振りに、歩き遍路の方をたくさん見掛けた印象です(10人程ですが)。

では、今回の遍路旅を、簡単に紹介します。

2016春 歩き遍路 トピックス1日目[5月7日]は、(19)立江寺から出発。

昔日の土佐街道、と言われる「阿千田越え」を歩き、番外の「取星寺」を目指しました。
とてものどかで雰囲気が良く、お薦めの遍路道でした。

この日は、「ふれあいの里さかもと」に泊まりました。

宿の方にはとても親切にして頂きました。お風呂も気持ち良くて、もう一度泊まりたい宿です。

2016春 歩き遍路 トピックス2日目[5月8日]は、遍路宿空白地帯で、ついに宿難民となってしまいました。

まずは、別格[3]の慈眼寺を参拝。

(20)鶴林寺へは、棚野からのルートをとりました。

(21)太龍寺へは、一度歩いてみたかった、南北朝時代の丁石があるという「かも道」を選択。

三つの山越えというハードな一日で、太龍寺出発は午後5時となってしまいました。

この日は、麓のバス停から徳島へと戻り、止めて置いた車で車中泊しました。

2016春 歩き遍路 トピックス3日目[5月9日]は、「道の駅わじき」に自家用車を止めて出発。

(22)平等寺から国道経由で(23)薬王寺を目指します。

一日雨降りで、下着までずぶ濡れとなってしまいました。雨の日は、休憩場所に困ります。

「星越峠」を歩きたかったのですが、いつの間にか通過してしまっていました、残念。

薬王寺では、「さかもと」で一緒だったお遍路さんと嬉しい再会もありました。

前回と同じく、地蔵越の麓にある「八万温泉」で遍路旅の疲れを癒し、金沢へと帰って来ました。

同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事画像
2023冬 歩き遍路 トピックス(後編)
2023冬 歩き遍路 トピックス(前編)
「白鳥温泉」が閉館へ
廃業した遍路宿(2022年 後編)
廃業した遍路宿(2022年 前編)
2022冬 歩き遍路 トピックス(後編)
同じカテゴリー(歩き遍路 トピックス)の記事
 2023冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2023-02-28 00:01)
 2023冬 歩き遍路 トピックス(前編) (2023-02-24 00:02)
 「白鳥温泉」が閉館へ (2023-01-20 02:22)
 廃業した遍路宿(2022年 後編) (2022-12-28 00:03)
 廃業した遍路宿(2022年 前編) (2022-12-25 00:02)
 2022冬 歩き遍路 トピックス(後編) (2022-03-10 00:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。