2014年08月19日

【408】歩き遍路45日目〈その7〉[2012年6月26日]

(84)屋島寺での参拝を終えた頃に、広島のおねえさんもやって来た。

昨日は、(83)一宮寺の数km先にある善根宿に泊まったそうだが、一宮寺の納経に間に合わなかったので、今朝再び数km歩いて一宮寺へと戻ってから歩き始めたそうで、かなりの距離をロスした、との事だった。
これから参拝するようなので、自分とは少し差がついてしまうだろう。この先、急な下り道が続くことをお伝えして別れた。

屋島寺の境内を出て、しばらく頂上付近を散策した。
ドラマ「ウォーカーズ」で、三億円当たれ~と石を投げていた(かわらけなげ)場所を探すためである。前回来た時も探したのだが見つからなかったので、今回はもう少し広い範囲を歩いて探してみた。

談古嶺という景色の良い場所に行ってみたのだが、石を投げた場所の建物や、的になる岩が見つからなかった。

ここで、ランニングをしている一回りくらい年上の方が話し掛けてくれたのだが、お遍路について、全然知らない感じの方だった。四国にもこういった人がいるのか、と不思議だった。丸亀から来たと話していたが、県外出身なのだろうか。

今回も結局、石を投げた場所を発見出来ず、あきらめて先に進むことにした。

後で調べてみると、屋島寺の山門を左に行くと、それらしき場所、他にも土産物屋から水族館、ホテルなどもあるようである。山門横から、そんな賑やかな場所へ行けたとは。案内があったかなあ。もう一度、行って確認してみたい。

Posted by こいったん at 20:49Comments(2)お遍路 第二拝(香川)