2013年03月31日

【227】歩き遍路27日目〈その8〉[2012年4月16日]

【227】歩き遍路27日目〈その8〉[2012年4月16日]多分この道だろう、と歩き続ける。どうやら正解だったようで、もう一方の遍路道と合流した。

先ほど見掛けたお遍路さんの姿が見えた。(41)龍光寺や(42)佛木寺で会った、外人さんのようである。かなりへばったような歩きをしていたのだが、どうしてこんなに早くここに到達出来たのだろうか。

(43)明石寺の近くまで来たが、もうひと踏ん張り。坂道の車道を登り切ると、大きなお土産屋さんと食堂、駐車場がある門前に到着した。

【227】歩き遍路27日目〈その8〉[2012年4月16日]山門の辺りで、少し手前で見かけた、物凄いスピードのお遍路さんがいた。既に参拝を終え出発するようだが、異様な慌て様である。誰かに道を聞いていたようだが、あっという間に去っていった。

参拝を終え荷物を置いておいたベンチに戻ると、もう一つ、リュックがある。これは、今日同宿することになる、愛知のOさんの物である。

ベンチで休んでいると、先ほどの外人さんも隣に座った。上手く言葉が通じなかったが、歯長峠はトンネルをくぐって来たのか、と聞くと、そうだ、との事(実際は山道を歩いていたとOさんから聞いた)だった。

遍路道は山門を右に出て山手に入るが、一旦下に下りて、お土産屋さんに立ち寄り、ソフトクリームを食べながら一休みした。こういったお店があるお寺は、意外と少ないのではないだろうか。参拝後の休憩に最適で、良い思い出にもなりそうである。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(愛媛))の記事画像
【349】歩き遍路39日目〈その9〉[2012年6月20日]
【348】歩き遍路39日目〈その8〉[2012年6月20日]
【347】歩き遍路39日目〈その7〉[2012年6月20日]
【346】歩き遍路39日目〈その6〉[2012年6月20日]
【345】歩き遍路39日目〈その5〉[2012年6月20日]
【344】歩き遍路39日目〈その4〉[2012年6月20日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(愛媛))の記事
 【349】歩き遍路39日目〈その9〉[2012年6月20日] (2014-03-21 22:44)
 【348】歩き遍路39日目〈その8〉[2012年6月20日] (2014-03-19 22:04)
 【347】歩き遍路39日目〈その7〉[2012年6月20日] (2014-03-17 22:58)
 【346】歩き遍路39日目〈その6〉[2012年6月20日] (2014-03-15 22:57)
 【345】歩き遍路39日目〈その5〉[2012年6月20日] (2014-03-13 20:52)
 【344】歩き遍路39日目〈その4〉[2012年6月20日] (2014-03-11 19:45)

この記事へのコメント
最近、良くお遍路さんとすれ違う様になりました。
しんどそうなので、会釈だけで済ませてますが、
最近は外国の方も多いですよね。
Posted by korosuke at 2013年08月31日 10:40
お遍路シーズン真っ最中ですね。自分もそろそろ四国に行きたくなってきています。

地元の人からあいさつされると結構うれしいです。一声掛けてもらえると、なおさらですね。思い出にもなっています。
Posted by こいったん at 2013年08月31日 10:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。