2014年08月05日

【403】歩き遍路45日目〈その2〉[2012年6月26日]

【403】歩き遍路45日目〈その2〉[2012年6月26日]香東川を渡った後も、楽しい道は続く。

前回歩いた時に、冷蔵庫に飲料水がお接待で置いてある休憩所があったはずである。そこで休ませてもらおうと考えていた。
川を渡ってすぐ、国道11号線の手前にその休憩所があったのだが、今回は冷蔵庫に鍵が掛かっていた、残念。開いている時間が決まっているようだった。

こんな道も遍路道なのかと、楽しみながら歩いていく。道しるべ通りに進んでいくと、「西村ジョイ」というホームセンターの駐車場に入っていく。道を間違えたかと思うが、建物の間をすり抜けて行く。

【403】歩き遍路45日目〈その2〉[2012年6月26日]←西村ジョイの遍路道

国道32号線を渡った所で、道しるべを見落とし、へんろ地図の赤い点線の道に入りそびれてしまったようだ。遍路道に戻ろうとウロウロしていると、ランニングをしているおじさんが、道を教えてくれた。

夢中で右左折していると、目の前に見えていた、香川独特の平野にぽっかり浮かんでいるような山が、視界から消えている。いつの間にか、どんどん道を進んでいる。

集落の中や、田園地帯の歩きを繰り返す。住宅が密集してくると、(83)一宮寺の裏だろうか、駐車場らしき場所に着いた。近くの農作業のおじさんに山門の場所を教えてもらい、ぐるりと回る。
JR鬼無駅から1時間45分で、一宮寺に到着した。


下の遍路・巡礼バナーをクリックして頂けるとうれしいです。
 



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事画像
【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]
【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日]
【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日]
【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日]
【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日]
【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事
 【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日] (2015-06-19 20:35)
 【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日] (2015-06-14 18:14)
 【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日] (2015-06-09 20:12)
 【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日] (2015-06-04 15:32)
 【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日] (2015-05-30 21:44)
 【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日] (2015-05-25 15:38)

この記事へのコメント
こんにちは

そうなんです、西村ジョイあたりから道に迷い始めるんですよね。ところが私はここから「心」が迷い始めまして、やおら進路変更し、小腹つくりに・・・。美味しい讃岐うどん「中西うどん」さんへ迷うことなく到着。
勝手なものですね、うどん遍路さんは。「お遍路さん、どこ行くの?道がちがいますよ・・・」通常はありがたい地元の人の言葉ですが、「はい、美味しいうどんに寄り道しますので」とも答えられず、しどろもどろの返事を。
ごめんなさいね、事務服のかわいいお嬢さん・・・。
Posted by 越前おろしそば at 2014年08月06日 17:23
こんばんは。ここでもうどん屋さんに立ち寄るとは、さすが「うどん遍路」ですね。徹底していて素晴らしいです。

若い娘さんでも、道が違いますよ、とお遍路さんに声を掛けてくれるとは、うれしいことですね。そんな人たちが増えるよう、地元の方に声を掛けてもらったら、出来るだけ愛想良くするように心掛けています。
Posted by こいったんこいったん at 2014年08月06日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。