2018年05月14日

第26回 びわ湖長浜ツーデーマーチ(滋賀県) [2018年5月12日・13日]

第26回 びわ湖長浜ツーデーマーチ(滋賀県) [2018年5月12日・13日]5月12日(土)・13日(日)に、滋賀県長浜市付近で行われた、
第26回「びわ湖長浜ツーデーマーチ」 に参加してきました。

1日目は35km、2日目は40kmと、ガッツリ歩く設定。

初日は、長浜市内から、石田三成や小堀遠州の出生地や醒ヶ井宿を巡るコースです。


第26回 びわ湖長浜ツーデーマーチ(滋賀県) [2018年5月12日・13日]長浜市内には古くからの建物が並び、城下町だったとは知りませんでした。

この日は天候に恵まれ、のどかな田園風景など、楽しく歩くことが出来ました。

特に、中山道の醒ケ井宿での湧き水の清冽さ、ソフトクリームも美味しかったです。

また、車ではよく通る米原ICのすぐ下を歩けたのも貴重な経験でした。

この日は、「あねがわ温泉」で入浴と食事をし、市内の24時間スーパーの駐車場で車中泊をしました。


第26回 びわ湖長浜ツーデーマーチ(滋賀県) [2018年5月12日・13日]翌日は、楽しみにしていた40kmコース、しかし土砂降りの一日となってしまいました。

北国脇往還や琵琶湖畔を、全身びしょ濡れになりながら、黙々と歩きます。

この日は、アンカー(最後尾の係の方)に何度も遭遇してしまいました。

しかしながら、同じようなペースで歩いていた人たちと追いつき追い越し、何度も顔を合わせ、楽しかったです。
寒さでトイレに立ち寄る方が多く、こうなったのでしょう。
写真は前日、好天時のチェックポイントの様子です。


第26回 びわ湖長浜ツーデーマーチ(滋賀県) [2018年5月12日・13日]大会の参加者集計表です。

1日目の35㎞コースは305人、
2日目の40kmコースは200人位となっていますが、実際には100人ちょっとだったでしょうか。
雨で参加を諦めた方が多かったように思います。

先日の飯田市や、今回の長浜市など、こういった機会が無いとなかなか行かない場所に行けるのが楽しいですね。



同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事画像
第20回「空知100kmウォーク大会」(後編)
第20回「空知100kmウォーク大会」(前編)
第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]
第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」
第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」
第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」
同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事
 第20回「空知100kmウォーク大会」(後編) (2022-07-02 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(前編) (2022-06-29 02:22)
 第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日] (2022-06-11 02:22)
 第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」 (2022-04-18 02:22)
 第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」 (2021-07-24 02:22)
 第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」 (2021-05-22 02:22)

Posted by こいったん at 20:58│Comments(0)ウオーキング大会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。