2022年06月11日

第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]

第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]6月4日(土)・5日(日)に行われた、
第19回「加賀百万石ツーデーウオーク」に参加してきました。
5年前に歩いて以来となります。

「〇〇ツーデーウォーク」といったイベントは、新型コロナの影響でほとんどが中止となっていましたが、ようやく開催される大会が出てきました。
本大会も3年振り、という事です。

ただ、参加者は少なかったようで、昔の資料を調べてみると、5年前の1日目の参加者(事前申込者)は、全コース合わせて1276人となっていましたが、今回は373人でした。

第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]地元のテレビではCMがジャンジャン流れていたのですが、企業からの動員を掛けなかったからでしょうか。

1日目は30km。主計町やひがし茶屋街、金沢大学近辺や、旧北國街道を歩くコースでした。

事前申し込みは、181人です。

第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]写真は、浅野川沿いに続く、主計町の茶屋街です。

この日は天候も良く、なかなかの雰囲気でした。

テレビドラマになんかのロケ地には、ピッタリの場所です。



第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]こちらは「ひがし茶屋街」です。

全国から観光客が押し寄せてきますが、そんなに良い所なのかなあ、と思ってしまいます。

きっと、その良さは一生分からないタイプの人間なのでしょうね(笑)

ちょっと裏道に入ると、小道が迷路のように続いていて、そちらの方が面白いです。


第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]2日目は、25kmコースは、申し込み175人です。

にし茶屋街や前田利家のお墓がある、前田家墓所、辰巳用水沿いを歩き、兼六園・金沢城を巡るコースです。



第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]この日は、百万石まつりが開催されており、金沢はお祭り状態でした。

無料開放されていた兼六園を通り抜け、金沢城公園でイベントを眺めたり、露店で焼きそばを食べたりしながら、楽しませてもらいました。

第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]その他にも、郊外の方では、金沢市内を一望出来るような眺めの良い場所だったり、寝っ転がれる芝生広場だったり、なかなか楽しめるウォーキング大会となっています。

地元びいきでは無いのですが、これまで参加してきた大会の中では一番かなあ、という印象です。

金沢市内の名所を網羅していますので、観光がてら歩いてみると良いと思います11



同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事画像
第20回「空知100kmウォーク大会」(後編)
第20回「空知100kmウォーク大会」(前編)
第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」
第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」
第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」
第3回「中山道・木曽路ウルトラフリーウォーキング(100km)」
同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事
 第20回「空知100kmウォーク大会」(後編) (2022-07-02 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(前編) (2022-06-29 02:22)
 第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」 (2022-04-18 02:22)
 第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」 (2021-07-24 02:22)
 第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」 (2021-05-22 02:22)
 第3回「中山道・木曽路ウルトラフリーウォーキング(100km)」 (2020-10-23 23:54)

Posted by こいったん at 02:22│Comments(0)ウオーキング大会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。