2022年04月18日

第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」

第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」4月9日(土)から10日(日)にかけて行われた、
「第5回 琵琶湖一周ウルトラウォーキング(100km)」
に参加してきました。

滋賀県の浜大津駅から、琵琶湖の東岸(草津・彦根・米原など)を北上し、長浜市の高月駅がゴールとなっています。

「琵琶湖一周」となっていますが、実際は半周。
昨年は西岸を歩いたそうなので、2年かけて一周する形となります。


第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」浜大津駅を出発、しばらくは南下して、石山という所を目指します。

天気も良く暑いくらいで、満開の桜を眺めながらのんびりと歩きます。

最初は良かったのですが、その後は延々と、「左手に琵琶湖・右手に車道」、の単調な道が続きました。


第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」近畿圏に在住の方はご存じなのかも知れませんが、琵琶湖に沿って、車道と広い歩道が延々と続いており、そこをひたすら歩いて行きます。

あまりにも単調過ぎて滅入ってしまいます。これで雨降りとかだったらどうなるのでしょうか。

道中、よく見かけたのが、釣り人です。それもほとんどが、自分よりも若いと思われる方ばかりです。釣りブームとかなのでしょうか。
また、テントを張って、バーベキューをしている人たちも多数でした。いつの間にか、休日の過ごし方も変わってきているようです。

第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」平坦路が続くだろうから大丈夫だろう、とちょっとお酒を飲み過ぎてしまいまして、暗くなってきてから苦しくなってしまいました。

そこら辺の草むらやエイドで横になって休みながら進み、何とか回復しました。

どの大会でも大体、50~60kmくらいまでは楽しく歩けるのですが、眠気もあり、翌朝・午前中が特に辛く、90kmを過ぎてくるとまた楽しくなる、というパターンでしょうか。


第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」結果は、24時間49分で完歩となりましたicon22
順位は、下から18番目ですicon106

エントリーしたのは141人で、完歩率は男子86.8%、女子80.0%、という事でした。

今回で6回目のウルトラウォーキングとなりますが、無事に歩き通せた、という事で、よく頑張ったと思います。

ちなみに、万歩計の数値は、1日目83381歩・2日目59111歩でした。

いつになく筋肉痛がかなりあり、珍しく、ふくらはぎの痛みがありました。

歩いた後の温泉は最高ですね。近くの「北近江の湯」に立ち寄りました。

歩いている最中は、もう懲り懲り、と思ってましたが、いつもの通り、歩き終えた後は、今度はどの大会に出ようかなあ、と計画を立てている始末です11



同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事画像
第7回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(103km)」
第20回「空知100kmウォーク大会」(後編)
第20回「空知100kmウォーク大会」(前編)
第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]
第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」
第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」
同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事
 第7回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(103km)」 (2024-04-13 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(後編) (2022-07-02 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(前編) (2022-06-29 02:22)
 第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日] (2022-06-11 02:22)
 第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」 (2021-07-24 02:22)
 第1回「戦国の十字路 北近江と伊吹山一周 ウルトラウォーキング(105km)」 (2021-05-22 02:22)

Posted by こいったん at 02:22│Comments(0)ウオーキング大会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。