2014年07月04日

【392】歩き遍路43日目〈その12〉[2012年6月24日]

【392】歩き遍路43日目〈その12〉[2012年6月24日]今日は行ける所まで歩いて、JRを使って車を置いてある多度津駅に戻り、どこかで車中泊することを考えている。

(79)高照院を出た辺りから、パラパラと雨が降ってきた。今回の遍路旅では、本当によく雨に遭う。水不足のニュースをよく聞く四国だが、水がめは潤っただろうか。

写真は、へんろ地図での(81)白峯寺への分岐である。
見掛けるお遍路さんもなく淡々と歩き続け、JRの鴨川駅までやって来た。ここで打ち切ろうかなあと少々迷ったが、頑張って(80)国分寺まで歩くことにした。

【392】歩き遍路43日目〈その12〉[2012年6月24日]橋を渡って対岸へ。次第に薄暗くなってきたが、小雨の中、前に進んだ。大きな川の堤防道路を歩く。
お接待の休憩所(加茂駅)を通り過ぎる。

へんろ地図では、この先国道11号線に出ることになっているが、今回は東海図版の「四国遍路地図」に掲載されている道を歩いてみた。

綾坂という集落の手前に、手作りの文章が書かれた案内板があり、左に進み国道に出るように書かれている。
おそらくその通りに進んでも旧道に合流出来たのだろうが、国道には出ないということで右へと進路をとった。その先、左に曲がる場所がどこか少々迷ってしまうが、無事に昔の道へと合流した。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事画像
【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]
【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日]
【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日]
【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日]
【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日]
【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事
 【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日] (2015-06-19 20:35)
 【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日] (2015-06-14 18:14)
 【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日] (2015-06-09 20:12)
 【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日] (2015-06-04 15:32)
 【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日] (2015-05-30 21:44)
 【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日] (2015-05-25 15:38)

この記事へのコメント
こんにちは

こいったんさん、惜しいーっ・・・。
綾坂のちょっと手前に、「山下うどん」がありまして・・。(でも、その時間では閉店でしょうが。)
私なんざぁ、20分前に食べた、「がもううどん」の感触ががまだ口の中に残っているはずなのに、うどんと掻き揚げ臭いをたよりに山下さんを訪れている始末。おそるべき「うどん遍路」ですなぁ。

蛇足なんですが、「四国遍路ひとり歩き同行二人・地図編」、最大の不満は美味しいうどんスポットが掲載されていないこと。なんて言うと、お叱りを受けちゃいますかね、「グルメ紹介誌じゃぁない」って・・・。(汗)でも、食事スポットの掲載はありますから、そのあたりの整合性について一考願えないものでしょうか。
ただ、讃岐では、うどんスポットの掲載で地図が「食」だらけ状態になってしまいますかね。(笑)

ハンドルネームでもおわかりのように、麺類に目のない「非真面目遍路」でした
Posted by 越前おろしそば at 2014年07月05日 15:23
こんばんは。
20分後に別のうどん屋に入るとは、これまた凄いです。
「山下うどん」さんってどこにあるのか、とインターネットの地図で調べてみると、どうやら店の前を通っていたみたいですね。
覚えが無いのですが、知らぬ間に「山下うどんルート」を歩いていたようで驚きました。

美味しいとか味の事は言わずに、ここにうどん屋さんがある、と情報を伝えれば、へんろ地図に掲載されるかも知れません。
1ページ、ドーンと「美味しいうどんスポット紹介」なんてあったら、「るるぶ歩き遍路かっ」などと、物凄い苦情の嵐でしょうね、考えただけでも恐ろしいです(笑)
Posted by こいったんこいったん at 2014年07月05日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。