2017年06月05日

第14回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2017年6月3日・4日]

第14回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2017年6月3日・4日]6月3日(土)・4日(日)に行われた、第14回「加賀百万石ツーデーウオーク」に参加してきました。

こういった行事に参加するのは、「予定」が苦手なこともあり初めてとなります。

参加を決めたのは、最長コースが、1日目は30km、2日目は24kmと、本格的な歩きが出来そうなので、ちょっとやってみようか、と思った訳です。

初日、会場へ向かうと、ウォーキングスタイルの人たちがたくさんいました。30kmを歩こう、という人がこれだけいるとは驚きました。
歩き遍路をしているならともかく、一般の人たちは歩き通せるものなのでしょうか。

第14回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2017年6月3日・4日]←有名な「ひがし茶屋街」も、コースに入ってました。

1日目は、長町武家屋敷跡やにし茶屋街、忍者寺、前田家墓所を通る、30kmコース。

制限時間は7時間半、ということは時速4kmで歩かなくてはなりません。ちょっと厳しいかなあと思ったのですが、どの方も休憩もそこそこにひたすら歩いていたので、周りに合わせて歩き、6時間半で完歩しました。


第14回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2017年6月3日・4日]2日目は、主計町、ひがし茶屋街、卯辰山、金沢大学、兼六園、金沢城公園などの24kmです。

距離ごとにコースがいくつかあり、最長コースに参加したのは、両日とも350人ずつくらいのようでした。

金沢市内の観光名所をほぼ網羅しているのではないでしょうか、充分に楽しめました。
まさか、「兼六園」の中まで歩けるとは思いませんでした。
写真は、金沢城公園でのイベントの様子です。

二日間ありますので、あっ、昨日見掛けた人だ、といったことがあるのが楽しかったですね。
来年もぜひ、参加したいと思います。



同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事画像
第7回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(103km)」
第20回「空知100kmウォーク大会」(後編)
第20回「空知100kmウォーク大会」(前編)
第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日]
第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」
第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」
同じカテゴリー(ウオーキング大会)の記事
 第7回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(103km)」 (2024-04-13 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(後編) (2022-07-02 02:22)
 第20回「空知100kmウォーク大会」(前編) (2022-06-29 02:22)
 第19回 加賀百万石ツーデーウオーク(石川県) [2021年6月4日・5日] (2022-06-11 02:22)
 第5回「琵琶湖一周 ウルトラウォーキング(100km)」 (2022-04-18 02:22)
 第1回「日本平と駿河の国 史跡巡り ウルトラウォーキング(93km)」 (2021-07-24 02:22)

Posted by こいったん at 13:51│Comments(0)ウオーキング大会
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。