2019年10月30日

【3巡目-451】 「道の駅みま」から、41番龍光寺、43番明石寺まで [2017年8月29日]〈その1〉

朝食は6時半から大丈夫だったが、バスの時間が、午前8時ちょうどということもあり、7時頃に食事処へと向かった。
ちらほらと他の宿泊客も食事に来ていた。

今日は遍路旅最終日、歩けるところまで進んでから、宿毛駅までバスを乗り継いで戻る予定である。
大洲まで行ければ次回助かるのだが、今回は無理そう。鳥坂トンネル付近を目標にしている。

身支度を整え、「宇和島リージェントホテル」を出発し、すぐに「宇和島バスセンター」に到着した。
300円の切符を買って、松山行きの、一日一本ある「道の駅みま」経由の特急バスに乗り込み、8時半近くになって、ようやく歩き始めた。

まずは近くのローソンにUターン、冷凍茶を買いにわざわざ立ち寄ったのだが、何と売り切れ。仕方なく、カップに入った氷を買う。

昨日の「窓之峠」への案内図で、通常の遍路道から一本西側、へんろ地図では下側の道をお遍路さんがよく利用していた、という記述があったので、そちらを歩いてみることにする。

入口には、龍光寺への古い案内板があったが、ほとんど消えかかっていた。
特に昔を感じさせる遺構などは無かった。

民家や事業所がぽつぽつとあり、三間盆地の田んぼも広がっていた。
突き当りを右に進み、通常の遍路道と合流する。

Posted by こいったん at 23:55Comments(0)お遍路 第三拝(愛媛)