2014年07月28日

【400】歩き遍路44日目〈その7〉[2012年6月25日]

【400】歩き遍路44日目〈その7〉[2012年6月25日][19]香西寺の入口には、怖い顔をした、お迎え毘沙門天が控えている。世の中のあらゆる災難を退散してくださる神様、との事である。

長い参道を進んでいくと、水子供養だろうか、かわいいお地蔵さんがずらりと並んでいるのが特徴的だ。

遍路用品の売店の中にある納経所で納経してもらった。
参拝中はずっと貸切だったが、休憩していると、一組の参拝客がやって来た。今日の参拝は香西寺までなので、ゆっくりと一休みした。

今日は駐車場探しのため、打ち始めの時間が遅くなってしまったので、あまり先へと進めなかった。この先、鬼無駅まで歩いて終了である。

【400】歩き遍路44日目〈その7〉[2012年6月25日][19]香西寺の辺りは、高松市郊外の、一定の住宅が集中している地区のようである。
交通量の多い県道に出ると、商店が並んでいる。夕方のラッシュ時間に近づいてきている。

県道を離れ、午後5時過ぎ、JR鬼無駅に到着した。

ここからJRで次の端岡駅へ。そこから30分も歩いてようやく、今朝車を止めた、「如意輪寺公園」という山の中腹の公園に到着した。


本日のコースタイム
府中湖PA→icon17→7:58(80)国分寺8:26→icon17→如意輪寺公園駐車場→

(80)国分寺9:58→11:51(81)白峯寺12:40→14:05(82)根香寺14:33→15:44[19]香西寺16:34→17:06JR鬼無駅

19→JR端岡駅→如意輪寺公園駐車場→icon17→高速志度→icon18→JR高松駅→パレス高松


歩行距離:19.0km
 歩数  :40031歩
最高気温:26.9℃
最低気温:20.4℃[高松市]

吊り橋ブログトーナメント - 旅行ブログ村
吊り橋ブログトーナメント ブログ村の吊り橋トーナメントなるものに、旧池田町のつり橋で参加中です。よろしければご協力、よろしくお願いします。

[追記]→1回戦敗退です。ご協力、ありがとうございました。



同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事画像
【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日]
【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日]
【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日]
【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日]
【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日]
【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日]
同じカテゴリー(お遍路 第二拝(香川))の記事
 【484】第18回 区切り打ち 帰宅[2014年2月11日] (2015-06-19 20:35)
 【483】歩き遍路51日目〈その7〉[2014年2月11日] (2015-06-14 18:14)
 【482】歩き遍路51日目〈その6〉[2014年2月11日] (2015-06-09 20:12)
 【481】歩き遍路51日目〈その5〉[2014年2月11日] (2015-06-04 15:32)
 【480】歩き遍路51日目〈その4〉[2014年2月11日] (2015-05-30 21:44)
 【479】歩き遍路51日目〈その3〉[2014年2月11日] (2015-05-25 15:38)

この記事へのコメント
こんばんは(初めての夜の訪問ですね)

こいったんさんとは二世代の年齢差。人生の第4コーナーを回り始めた私には、この番外札所は格別の思い。ご本尊は「延命地蔵尊菩薩」。一般にはぼけ防止にご利益ありとかで、かなり真面目にお参りしたものです。さて、その効果はありや、なしや・・・?
まぁ、何とか日常の貧乏家業に汗を流しておりますので、「香西寺」の効能を頂いた、と解釈しましょうか。(笑)

五色台の踏破、ご苦労様でした。
Posted by 越前おろしそば at 2014年07月28日 21:09
こんばんは。夜も当ブログで楽しんでいって下さいね(笑)
延命地蔵菩薩は長生きというより、若死・短命を免れるため、と知って、昔の人たちの苦労が偲ばれます。
仕事をされている間は、ぼけの方は大丈夫ではないでしょうか。文面からもその兆候は見られませんし(笑)
10年・20年などあっという間ですから、こちらもいずれは真剣にお参りする日がやって来ると思います。


五色台の次は、屋島寺・八栗寺・女体山ですね。
Posted by こいったんこいったん at 2014年07月28日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。